記事一覧

【TOP レーン】trundle topは律動?grasp?

ico_Trundle.jpg

fc2blog_20170705074654d0a.png or fc2blog_20170705075006c8e.png

trundle topは今パッチでタワーに噛みつきができるようになりました

殴り合いがとにかく強いtrundle、機動力もあり、追いと逃げの能力もあり
タワー折りまで早いのでfarmが遅い以外は優秀な要素ばかりです。

是非topで使えるようにしといた方がいいチャンプなtrundleですが
私はtrundleのマスタリーは律動かgraspか、どっちがいいか永遠に悩んでおります。


律動の方が良い場合
対面に
・garen
・malp
・nauti
・mundo
などのがちがちのtankが来た時にADCルーンでよく使います

初手のアイテムはitem_doransshield.jpgが一般的なのでしょうが、私はitem_corruptingpotion.jpg大好き人間なので
いつもコラプトポーションスタートです。


初手のビルドは基本的にはitem_tiamat.jpg

ハラス、もしくは殴り合いの際にAA>Q>ティアマト>AAの4hitを即時で入れられるので
変なバーストが出ます。(trundleの時だけ変なティアマトキャンセルのモーションが出て
1hitモーションで2hit分のダメージが出るような感じになるので)

律動とQで稼いだ増加AD分のティアマト含めたコンボのバーストで
周囲のダメージでminionが一掃されるのでminionシャワーを受けず
なおかつ一掃した分のminion分のpassiveが適応されてものすごい回復するので
まず殴り合いに負けることはありません。

minionが一掃された状態で相手側もtrundle相手にgankしようと
するのは結構難しい話なのでgank耐性にもつながります。

色々な意味があってitem_tiamat.jpgが採用されているわけですね。ティアマト大事です。

最終ビルド的にはitem_titanichydra.jpgが圧倒的大人気ですが

私は初手item_vampiricscepter.jpgからのitem_ravenoushydra.jpgを直行するのが大好きです。

後半に弱くなるかもですが、レーンはほぼ負けないですしgankされても2対1余裕です。

ただ、私は味方が育ってたり そもそも味方に
・vayne
・kog
・katarina
・Yi
などがいたらitem_ravenoushydra.jpgは積まないです。自分が火力を出す必要性がないので大人しくtankyにします。



graspの方がいい場合
相手がassasin系もしくはrange系dotダメージ系
・riven
・gnar
・swain
・darius
・teemo

dariusだけはちょっと悩んでます。律動で速攻殺しにいった方がいいかもしれないし
くらった出血でgraspのスタック溜めつつQだけのちまちまハラスを叩き込んだ方がいいのか
とても悩み中です。

また、graspのtrundleのビルドも悩んでいます。
結局item_tiamat.jpgが安定するのですが

item_sheen.jpgでgraspのタイミングと合わせてQハラスするのもとても強いですし、
そのまま安い値段でitem_iceborngauntlet.jpgにいけば高いARとCDR20%が稼げてとても動きやすくなります。

また、tankのど定番ですが初手item_sunfirecape.jpgもtankキャラに合うしgraspのスタック管理しやすくgraspとQを合わせたハラスがしやすいのでいいですよね
item_bamiscinder.jpgの値段が下がってminionに対するダメージ上がったのでなくはないかなと思います。

先述の通り、味方にhard carryがいる場合は間違いなくgraspにして
初手からtanky装備にするのも悪くないかなと思います。

特に味方jgがkhazix、leesin、eliseの時などは自分がtankにして
タワーの攻撃を6回ほどくらった上で離脱できる余裕があるようにすれば
自然と味方jgもtopに粘着してくれると思います。

味方にhard carryがいようが律動にして
早々とレーンを壊して自分がcarryすることが大事だ!という場合もあることでしょうし
律動がいいのかgraspがいいのかそしてビルドで悩む理由はそこです。

top trundle使いの方はどのようにお考えなのでしょうか
コメントくれるとありがたいです。

読んでくれた方は是非↓のバナーにクリックをお願い致します。

League of Legendsランキング









コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Leeroy Jenkins

Author:Leeroy Jenkins
LOL日本サーバーでdiamondのLeeroy Jenkinsです
https://twitter.com/tonbi_lol
日々LOLのことで思うことがあったら書いていきます。
コメントくれると嬉しいです

過去のゲームの大会実績
P4U  全国大会 エリア予選優勝
exvs  全国大会 エリア決勝優勝
exvsfb 全国大会 エリア予選優勝

最新コメント

カテゴリ